Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザのスクロールキャプチャ

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WWWブラウザで表示される画面は縦にスクロールする場合が多く、単純にスクリーンキャプチャを撮っても全画面が撮れないのだ。

ちゃんとそれ用のソフトウェアがあるのでそれを使おう。
FirefoxのプラグインInternetExplorer(IE)上で拡張として動作するものWindows上で動作してIEのキャプチャをするもの
今回の目的は政府の電子申請画面(総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite)をキャプチャしたかったのです。普段のブラウザはFirefoxなのですがスクリプトの都合でどうもIEでしかまともに電子申請できないのです。そこでIE向きのを選びました。IE向きでも電子申請ウインドウは別ウインドウで表示される上にツールバー抑制が効いていて「ファイル(F)」とか出ないのでツールバーで動作するキャプチャーイット!では無理でした。ホットキーで動作するCapture STAFF - Light -でようやくキャプチャできました。

ただしスクロールはウインドウ全体に対してしか効かず子BOXや孫BOXのスクロールバーに対しては無力です。今回はそこを突破できる方法が思いつかなかったので手動で何画面かをキャプチャして後で画像編集ソフトで合成することにします。僕には普段使いの画像編集ソフトはないので何を使えば良いのかさっぱりですが…(Photoshop/SAI/GIMP/PaintShopProくらいしか思いつかない)(一般事務作業の時はVisioを使うかな、それかWord/Excel組み込みの描画の)。

画像の重ね合わせ貼り付けに特化したソフトがいくつかあるな(未試用)。自動処理なのはAutostitch, enblend/enfuse, Jointogetherなど。手動処理だとIrfanviewなど(特化してない汎用ソフトですね)。

最適解ではないけど何とかなったのでこれで許して。htmlとcssを読み下して子BOXや孫BOXにスクロールバーが出ないように書き直してキャプチャするとか方法は他にもありそうだよ。スクロールが問題なら16:9画面を9:16にしてキャプチャしてみるとかな。sizerというソフトウェア使ってウインドウサイズを画面サイズ以上にしてみるとかも場合によっては効くかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラウザのスクロールキャプチャ Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる