Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS WR8500N (無線LAN AP機能付きブロードバンドルータ, NEC製)

<<   作成日時 : 2009/07/30 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WR8500N/NCというブロードバンドルータを使い始めたのです(/NCはPCカード子機付きの意味)。

[良いとこ]
…安定していますね。この安定度は特筆物。

[悪いとこ]
  1. 各種設定が操作しずらい。一旦打ち込んだデータを修正することはできず、削除してから再入力となる。例えばポートフォーワードの設定。数が少なければいいけど増えてくると面倒だなぁ。別のテキストファイルで管理して入力する時はそれを見ながら一気に入れる…とか運用でカバーできるけどさ。なんか昔のNECやIBMを見ているようだ。
  2. DHCP固定割り当て設定が最初できなくて困った。僕の手法は192.168.0.2〜254までをDHCPで配布にしておいて若い番号は若い方から自由に割り当てて大きい番号は大きい番号から小さい方に固定割り当てするんだ。例えばスカイプ用マシンを192.168.0.254に固定割り当てするとか(スカイプは別に固定割り当てなくても平気だけどなんとなく)。で、単純にこの設定だと大きい番号側には割当たらず、若い番号に自由割り当てになっちゃう。なんでか。えーっとこのルータはDHCPは32個までしかアドレスを割り当てないのでデフォールトの状態だと2〜33の32個で埋まっちゃうのれす。→DHCP除外設定という項目があるのでそれを使う。16個ずつ割り当てるとすると2〜17の16としておいて18から224個除外設定にしておいて残りを割り当てるようにすればOK。


なんかNEC語やIBM語を解読しているような気分に…。昔(90年代)の機材はみんなこんな感じだったような。

[悪いとこ]が妙に長くなってしまったけどすごく困ったことがないので些細なことが長くなってるような感じ。ハングアップしたり電波が飛ばないとかそういった致命的なのはないのです(昔買ったコレガ(熱暴走を繰り返しの上にヒューズ飛んだのか沈黙)のやI/Oデータ(パケット捌ききれないで黙り込む)のやメルコ(ログにエラー吐いて遅くなる)のは困ったのがあった)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WR8500N (無線LAN AP機能付きブロードバンドルータ, NEC製) Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる