Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年夏コミケ3日目

<<   作成日時 : 2009/08/16 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年夏の第76回東京コミックマーケット3日目(08/16)に行ってきたので購入物を羅列するよ。

記載フォーマット:タブ区切りで"タイトル:サークル名:代表筆者:サイズ:奥付日付yyyy/mm/dd:ジャンル:価格(不正確)"の順で、ない・わからない項目は空欄もしくは?が入ります

[同人誌]
妄文画報vol.12 こさこさ時間 妄文社 だあうえ A5 2009/08/16 けいおん! 200
ひとりごと学習帳4 とりはる屋 とりはる A5 2009/08/16 重野なおき 300
ヤミノボジョー キリモチテクスチャ よよよよう B5 2009/08/16 トイレの花子さん 500
おちるチルノ キリモチテクスチャ よよよよう B5 2009/05/10 東方 500
われにマイナスイオンを!! キリモチテクスチャ よよよよう 2009/06/07 東方 200
untitled work 朝木blog出張所 朝木貴行 B5 2008/04/27 エヴァ 1000
ぷらぐin! 朝木blog出張所 朝木貴行 B5 2009/08/16 ファイト一発!充電ちゃん!! 1000
やればできる! 峠峰 ふじこ B5 2009/08/16 みつどもえ 500
どうしてこうなった!? 峠峰 ふじこ B5 2009/03/15 みつどもえ 100
ペルソナよんのほん2 なぐもカレー部 なぐも B5 2009/08/16 ペルソナ4 500
ペルソナよんのほん なぐもカレー部 なぐも B5 2008/12/30 ペルソナ4 500
heaven above あきるのぜろえっくす 如月樹 B5 2007/11/18 GA ?
Tangerine Stream あきるのぜろえっくす 如月樹 B5 2008/08/17 GA ?
TheBeautyOfSilence あきるのぜろえっくす 如月樹 B5 2008/12/30 GA ?
pinkdream あきるのぜろえっくす 如月樹 B5 2009/08/16 GA ?
Bad Routine ETERNAL あきるのぜろえっくす 如月樹 A5 2009/03/20 よろず ?
ヒバリと小雨の夏休み。 メイの天使 根雪れい B5 2008/12/30 オリジナル 500
Optique-Girl 2 メイの天使 根雪れい B5 2009/08/16 オリジナル 500
青ノ降ル瓶底 空想考古學會 三浦冬 B5 2009/08/16 オリジナル 300
ふたつむすびのおんなのこ 春夏秋冬委員会 満月ポン B5 2009/08/16 オリジナル 500
部室内扮装 COUNTER-CENSORSHIP オオカミうお B5 2009/08/16 オリジナル 500
スキスキスクール水着 WinterGarden RED-UGUISU 藤井ちふみ やくわけん B5 2009/08/16 オリジナル ?
白板対子ぱいぱんといつ RED-UGUISU やくわけん B5 2009/08/16 咲-saki- ?
たいいくのじかん Winter Garden 藤井ちふみ B5 2009/08/16 オリジナル ?
Isettia! SchwarzekatzA.G. KURONEKO B5 2009/08/16 オリジナル 500
セレモニー 1の1 FuniFuniFesta! Lazy8 A5 2009/02/15 オリジナル 300
セレモニー 1の2 FuniFuniFesta! Lazy8 A5 2009/05/05 オリジナル 300
セレモニー 1の3 FuniFuniFesta! Lazy8 A5 2009/08/16 オリジナル 300
ふくらむ女子のキッチンサイエンス Ko-wa's Inn こーわ B5 2009/08/16 オリジナル 500
二次元噂八百3 世田谷ボロ市 足立 淳 B5 2009/04/26 噂八百 500
二次元噂八百4 世田谷ボロ市 足立淳 B5 2009/08/16 噂八百 500
コミケの玄人のひとりごと落 軍手一号 ニセ南倍南 A5 2009/08/16 玄人のひとりごと 0
おのぼりARTWORK3 ここあほうる 泉由加 B5 2009/08/16 オリジナル 300

[グッズ類]
痛リボン私屋カヲル 痛リボンProject かしん 2009/08/16 オリジナル 1000
痛リボン朝木貴行 痛リボンProject かしん 2009/08/16 オリジナル 1000
痛リボンPOP 痛リボンProject かしん 2009/08/16 オリジナル 1000
連接バス[DVD]タイプA 片道切符 OwT 2009/08/16 オリジナル 1000
連接バス[DVD]タイプD 片道切符 OwT 2009/08/16 オリジナル 1000

[頼まれ物]
スキスキスクール水着 WinterGarden RED-UGUISU 藤井ちふみ やくわけん B5 2009/08/16 オリジナル ?
白板対子ぱいぱんといつ RED-UGUISU やくわけん B5 2009/08/16 咲-saki- ?
たいいくのじかん Winter Garden 藤井ちふみ B5 2009/08/16 オリジナル ?
O・L(おーえる) 画廊喫茶はぴど 竹下けんじろう B5 2009/08/16 オリジナル 500
思い出のアルバム 画廊喫茶はぴど 竹下けんじろう B5 2008/03/23 初音ミク 500
歌をあなたに2 画廊喫茶はぴど 竹下けんじろう B5 2008/08/17 初音ミク 500
歌をあなたに3 画廊喫茶はぴど 竹下けんじろう B5 2009/02/22 初音ミク 500
2人で出来ること ばななくれ〜ぷ(ももんが生命隊) 水鳥なや A5 2009/08/16 オリジナル 100

[出費]
東123: 500+1300+500+1300 = 3600
東456: 300+200+0+1000+500+3000+200+500+500+500+100+1900 = 8700
西12: 2000+1000+500+900+500+300 = 5200
小計: ¥17,500.-
頼まれ物分: 1300+2000+100 = 3400
総計: ¥20,900.-

[総評]
国際展示場駅到着が10:17で10:40には東館入り口に居た。入場はどんどん早くなるね…昔が嘘のようだ、スタッフすごいぞ!。それでも企業ブースの限定物は間に合わないんだろうけど(最近はサークルチケットを用意した上で更に徹夜しないと間に合わないみたいなのを2ちゃんねる系ブログで読んだ)。で、東456廻って東123廻って西を2→1→2と廻って12時丁度に終了、帰宅開始しました。この時点で財布[正]の中身は空に。¥20,000.-が1.5時間で消費か…早いなぁ。財布[副]を使って帰路の運賃と食事代を出す始末。こんなんだから企業ブースは行かなかった…。

僕の元々のコミケへの参加動機は裏漫画欲しいだったのでエロ漫画購入が多いですね。こればっかりは釈明できない。

画廊喫茶はぴど」の本は頼まれ物で買ったのですが帰ってから読んでみると面白いですね。「O・L(おーえる)」が良かった。

たまたま通りがかった「二次元噂八百」を「嘘八百」と呼んでしまって短気な売り手はそっぽを向いてしまった(もう一人の人が売ってくれた)。パロディ同人かと思ったら家に着いてから読むと実は本人による作品なので微妙にパロディじゃないのかもしれないと思った。本人だとすれば嘘八百って呼んだら怒るかもなぁ…。元々の連載誌はコミックガンボ(廃刊、会社も潰れた)で単行本「噂八百」は普段漫画をやってない出版社から出てたような気がします(うちにもあるけど積ん読に埋もれてる)。

100円ショップのハードシェルブリーフケースは沢山同人誌が入らないしシェル自体の体積質量が莫迦にならないから考えて使わないとな。まぁ、手に持ってそれを土台に同人誌を積んでいくのは良いかもしれず。あとコミケットカタログは紙質の都合でコシが全然なくてふにゃふにゃなのでカバンに入れるとカバンが変形して持ちにくいかも、そういう時はハードシェルケースに入れるのも良いと思った。

クリアホルダーを複数枚持っていって(今回は4枚)壊れるのを覚悟でどんどん入れていく(大体厚さ3cmくらいまで)、埋まったら次のホルダーを使う、とやると本が傷まなくていいかもね。手の汗が莫迦にならないのよ…。ショルダーバッグなら歩きながらクリアホルダーを取り出せるからどんどん次のサークルを廻れるね。

お金使い切ったのが「片道切符」で連接バスDVDを編集バージョン違いで2種類売ってたので「これは両方買うと幸せになれるということですね」というIYH!技を使い財布に残っていた1000札2枚で購入した。バスカードでしか帰れないよー、なんていうことはなくPasmoがあるしコミケ行く時は[正][副][予]の3つくらい財布を持たないとな([正]を使い切っただけ)。

総じて、楽しかったのです。うーん、僕の基礎はこの辺にあるのかなぁ…。16歳夏はじめての幕張…あれは現実だったのだろうか、ハッカーに作られた偽記憶?("攻殻機動隊"的)。その次の冬、晴海で東京駅で知らない人とタクシー相乗りしたとかももう遙か昔なんだな。

や、幕張は確かに現実で後になって最後の幕張になったし、千葉県警介入、会場貸出拒否、晴海への変更、見本誌での局部修正チェック強制導入とすごい忙しいことに。

最近は事前に決めたサークルしか廻れないようになってきてるよ…自由散策の余裕がないよぉ。創作少女を廻るとこれが面白い漫画に会えたりするんだ…。俺はコミティア向きなのか(行ったことない)。学研の学習まんがのパロディが実は面白いよ、石油のひみつ、とか(学研本家にも石油のひみつがあるのな…知らなかったぜ。パロディの方は製油所で働く人の話。んで、はるか昔に創作少女で見つけたこのサークルをGoogle検索してみると今でも活動していて漫画を描いてるじゃありませんか。なんか嬉しいですねぇ…(俺が喜んでも意味ない))。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年夏コミケ3日目  Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる