Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS NEC Lavie J LJ700/5 (PC-LJ7005E) 大作戦

<<   作成日時 : 2009/11/23 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ノートパソコン Lavie J LJ700/5Eのハードディスク交換などについて記述する。PC本体にはLJ700/5とPC-LJ7005Eという記載があるが正式には型名:LJ700/5Eだそうだ(こういうふうには一切書いてないのが謎)。

[HDD交換編]
まずは本体からACアダプタを抜いて。バッテリも抜こう。そして裏返して底面のネジをはずす。全部はずす必要はないしむしろはずさないで。下端(トラックパッドがある方)の4本+左右の2本をはずす。真ん中の2本(メモリスロット用)は外さない。ネジ長が違うので区別すること。
画像
[図1 底面]


表にひっくり返してトラックパッドが外れないようにおさえながらラッチをあけて画面を開く。そしてトラックパッドを慎重に少し引っ張るようにしてはずす。ケーブルがあるので慎重に。ケーブルははずすと元に戻らない可能性が高いのでできればはずさないように。
画像
[図2 トラックパッドはずす]


トラックパッドはいっそのことキーボードの上にひっくり返しておくのも手だ。
画像
[図3 トラックパッドをひっくり返した(CFカードが写っているが古い写真で今はHDDにしてます)]


ハードディスクを外そう。ゴムの緩衝材で挟まれているだけなのです。ネジで止まってないよ。ケーブルを切らないように慎重に外そう。
画像
[図4 HDDを外す]


外しました。東芝製MK3004GAH (30GB たぶん)でした。
画像
[図5 旧HDD MK3004GAH]


新しいのを付けます。ゴムの緩衝材は丁寧に外しましょう(破れそうなので)。コネクタ側から外そうとしないで反対側から外すと良い感じでした。で、新しいのは東芝製MK6006GAH (60GBytes)です。
画像
[図6 新HDD MK6006GAH]


外す順序の逆をやって戻します。んで、起動してBIOS設定画面で認識しているか見ましょう。無事認識しているみたいです。
画像
[図7 PC-LJ7005E BIOS画面 HDD認識]



(2010/03/28追記)ソフトウェア的に正しく認識させるにはコツが要ります。次のエントリを参照して下さい→NEC Lavie J LJ700/5 (PC-LJ7005E) w/ MK6006GAH (東芝)

[パーティション操作編]
Parted Magic 4.6 USB版 :ブートローダは成功するがその後でハングする。Verboseモードでメッセージを読んでみるとDMAコントローラ周りでトラブルを起こしてる感じ。ちょっと対処方法が思いつかなかった。チップセットがCyberAladdin-Tとこれまた情報が少なくて…。うーん頭抱えてしまった。

GParted-live 0.4.8-6 :これもParted Magic同様に動かず。

Partition Logic 0.69 :これもブートローダまでいくけどそこからダメ。

その他 :
KNOPPIXは未検証。Acronis True Image Home 11 (Linuxベース)は起動してバックアップが取れる。
Windowsが動くところまで持っていってWindows上で動くパーティション操作ソフト使ってみますかね。
EASEUS Partition ManagerとかPartition Wizard Home Editionとかか?
Bart P.E.も試してないなぁ。

Acronis True Imageが動くということはLinuxベースのソフトは動く可能性が高いと思うんだが…うーん僕にそんなハック能力はないですよ残念。

[OS Install編]
初期付録状態のC:\にドライバが一式入ったフォルダがあるのでそれをバックアップしとくといいでしょう。
新規インストールディスク作る際に役立つと思います。
まぁプリインストール使うには全然役に立たない情報ですが。

[付属DVD-ROM/CD-Rのドライブ換装]

画像
[図8 スロットインドライブに換装してみた]


付属のドライブはDVD-ROM/CD-Rのドライブ。いわゆる薄型ドライブで汎用の物が使える。インターフェースはパラレルのATAPIのドライブを変換基板を通してUSBに変換してUSBで本体と接続する。電源が足りないのでUSB接続は専用ケーブルで電源コネクタが増設してある。

ドライブ変更ができます。薄型のATAPI接続品を用意しましょう。ケースの左側にプラスチックの蓋でネジが2本隠してあります。あと底面に2本ネジがあります。これら4本を外すと上蓋が取れます。後は全部のネジを外すだけです。ドライブ右側面のネジもありますから注意。ネジ長が違うので適当に置かないように。元の位置に正確に戻すくらいの慎重さがあるといいです。

ケースが少し凝ったデザインなので付け替えたドライブは見栄えが悪いかもしれませんね。僕のとこはスロットインドライブにしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEC Lavie J LJ700/5 (PC-LJ7005E) 大作戦 Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる