Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS NEC Lavie J LJ700/5 (PC-LJ7005E) w/ MK6006GAH (東芝)

<<   作成日時 : 2009/11/30 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前のエントリ、NEC Lavie J LJ700/5 (PC-LJ7005E) 大作戦で載せ替えたHDD、東芝 MK6006GAH (1.8インチ、60GBytes)がBIOSでは認識しているのにOSが全然入らなくて困っていたのだ。

Acronis True Image Home 11で作っておいたバックアップを書き戻しても動かない。
Parted Magic、GParted、Partition Logicが軒並みブートできない。

Bart's P.E.はなんかすごい待たされるけど一応起動する。Ultimate Boot CDはメニュー自体はすぐ立ち上がるけど各種ツールは待たされるかハングするかのどっちか。

物理フォーマットしたくても動くツールが少なくて悪戦苦闘。東芝は自社用フォーマッタを出していないからね。Maxtor時代のPowerMAXなら環境を選ばずに動くとWebのあちこちに書いてあるが、ツール自体は動くが物理フォーマットを実行するとエラーコード吐いて止まる。最終的にはBart's P.E.上でバッファロー提供のフォーマッタを使うと物理フォーマットできた。が、物理フォーマットができるだけでそれ以上の進展がない。

チップセットがALiのCyberAladdin-TというPentium3向けの時代遅れチップなのでダメなのかなぁとも思った。


んで色々試してそろそろあきらめようかなぁ、きっとHDDがおかしいのではなくてIDEコントローラが静電気で壊れかけなんだろ、とか勝手な解釈をしていた。


…情報発見。
たっぴ (パソコン質問掲示板) - のーとぱそこんHDんp -を読んでいたんだ。みなさんあきらめモードで進行なのだがおしまいの方に答えが。「HDDのLBA48サポートをオフにするとうまくいくよ」。おおおお。MHDDというツールを使えば良いそうだ。MHDD自体はUltimate Boot CDに収録されているので簡単に使えるよ。ハードディスクを選んだらeidというコマンドを入れる。次にconfigコマンド。"Do you want to apply any changes to your drive? [y/N] _"と聞いてくるのでyと入れて、目的以外の項目はリターン空うちして、Do you want to swich LBA48 support off?と聞かれたらyと答えるのだ。
画像

週末全部使ってできなかったのができそうだよ。快哉を叫ぶよ。IYH!!!!!(これは違う叫び^^;)

(後でわかったのだがこのマシン、LJ700/5Eというのが型名だそうだ。本体にはこの書き方はしてないんだよなぁ…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEC Lavie J LJ700/5 (PC-LJ7005E) w/ MK6006GAH (東芝) Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる