Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS MX-R から M950 への乗り換え on Mac OS X 10.4

<<   作成日時 : 2010/02/07 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[問題点]
マウスの特殊ボタンが変なキーに割当たったままである。設定ツールを使用すると「ロジクール製品が見つかりませんでした。」と表示されて設定できない。まだ解決に至らない。(2010/03/23 : 結局Mac自体の入れ替えが発生してOSも新規に10.6.2に。そうしたら使えるように。解決に至ってないですがもう追いかけるつもりはないです)。

[顛末]
ロジクール(Logitech) の MX-R (MX Revolution) をずっと使っていたのだが、機械的に壊れてきたので新調した。次のは同社の M950 にした。MX-Rは終息傾向のご様子ですし(2010年2月現在)。

で、マウスドライバを単にUpdateしたらシステム環境設定−Logicool Control Center−「ロジクール製品が見つかりませんでした。」となってしまい、各種ボタンが何も設定できない。しかもとんちんかんなボタン設定になっている。2ボタンマウスとしてならなんとか…、レベル。

で、調べました。WWWで。古いドライバ(Logicool Control Center、古くはlcc (LCC)と呼ばれた)をきちんとアンインストールすること、と、アンインストーラを見つけること、が大事なようです。

[アンインストーラ探し]
lcc2.1など古い時代はドライバパッケージの.dmgをマウントするとアンインストーラがでてきたのだがこれで削除しようとしても「LCCはないよ」と言われて削除できないのです。でも現在のLCCで削除しようとするとドライバパッケージが.dmgではなくてアプリケーションになっているのでインストールしかできないの(それで上書きして動かないとかいう)。

調べると 「/Applications/Utilities/LCC Uninstaller.app」 が現在のアンインストーラのようです。これを実行して古いドライバを消す(うちは2.6を消した)。

再起動をアンインストーラに促されるので再起動してインストールして(うちは3.1を)再起動して無事認識です。
(再起動多いね…)。

[問題再び]
で、解決したとよろこんでシステム終了して再起動したらまたマウスのボタン割り当てがおかしい…Logicool Control Center でまた「ロジクール製品が見つかりませんでした。」と言われるようになる。いったいどうしろと…。何度か再インストールしてたら、インストール直後の最初の再起動後はまともに認識するけどそれ以降の再起動では認識できなくなるご様子。ちなみに英語版のドライバLogitech Control Centerでは「No Logitech Device Found.」と出るらしいぞ(範囲を英語に広げて検索エンジンで文章読んでいるのだが解決策がみつからない)。サードパーティドライバのsteermouse使った方がいいのか?(¥2100.-)。

[感想]
MX-RとM950を比べるとMX-Rの方が良かったような…まぁ壊れてしまったので仕方ないね。

[製品登録]
製品登録プログラムもうまく動かないのな。なんかどれもダメな感ですね。でプログラム自体は14日後に再度尋ねるオプションを選んで終了させたけど。この製品登録プログラム自体は「/Library/Application Support/ロジクール/ロジクール Control Center/Logicool Registration」です。

[参考にしたページ]
Logicool Control Centerが使えない件
LCC 3.1原因判明!解決
画像


[追記2010. Feb. 14th]
Internal Server Error:
Server id: 1->4
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the site's support team and inform them of the time of the error and what operation
you were performing when the error occurred.

Thank you for your patience.


だ、そうですよ(Webの問い合わせFormから送信すると)。新手の逃げ口か。直接電話ですかね…。

[追記2010.Mar. 23th]
使っていたMac miniがいい加減古いので最新の物に変えました。OSも10.6.2になりました。新規にLCC入れるとあっさり動きました。結局何も解決しないままです。動いたからいいのかもしれないが…。結局Logicoolからは全然連絡がありませんことよ。WebFormは機能してないのかも…(たちが悪いな)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MX-R から M950 への乗り換え on Mac OS X 10.4 Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる