Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS WebCamera が Mac OS X 10.6.3で写らないよー、の対処

<<   作成日時 : 2010/05/13 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Mac OS X 10.6.2でSkypeでビデオチャットするのに使っていたWebCamera (ウェブカメラ)が、OS X 10.6.3にしたら写らなくなった。

[Update 2010/Jun./16th, Mac OS X 10.6.4が配信されてこの問題は解決しました。この文書の最後尾に変更点を追記します]

機種 : バッファローコクヨサプライ製 UVC対応 瞬間接続130万画素WEBカメラ マイク内蔵モデル BSW13KM02シリーズBSW13KM02BK (黒色)。

ハードウェアトラブルを疑って別のWindowsマシンにつなぐと画面が写る。また、内蔵マイクは画像が写る写らないに関係なく使えた。


[対策1]
動画加工ソフト「CamTwist」で迂回する。
Google検索して見つけたブログ「Mac OS X v10.6.3でWebカメラが使えなくなった問題をひとまず回避」に書いてありました。が、僕の環境ではうまくいきませんでした。CamTwist自体には画面が写ったのですがそこからSkypeに渡すのがうまく行かなかったです。


[対策2]
問題のコンポーネントを古い版のに戻す。
Google検索して見つけたブログ「skypeのWebカメラに悪戦苦闘」に書いてありました。この作業をして再起動したら動くようになったよ!


悪戦苦闘すること約2時間、2ちゃんねるで発見したこの発言

================================================
MacOSX 10.6.3のSkypeでは、バージョンのトラブルがあり、ビデオ機能が使えない。/System/QuickTime/
QuickTimeUSBVDCDigitizer.componentのバグ?相性?によるもので、WebCam は認識するものの、画面が真っ黒になり動作しない。10.6.3のQuickTimeUSBVDCDigitizer.componentを10.6.2 の QuickTimeUSBVDCDigitizer.componentに変更するる。==============================================


作業自体は、UNIXコマンドに少し慣れてないと(cp -R -P 〜など)難しいかな。古いファイル自体は、僕の環境ではTimeMachineにバックアップが残っていたのでそこから移植した。10.6.3のQuickTimeUSBVDCDigitizer.componentのバージョンが2.5.9 Copyright © 2004-2010 Apple Inc. All Rights Reserved.で、10.6.2のQuickTimeUSBVDCDigitizer.componentのバージョンが2.5.6 Copyright © 2004-2009 Apple Inc. All Rights Reserved.です。

入れ換えて再起動したら写りました。

コマンドは

sudo cp -R -p /Volumes/WD_2T/Backups.backupdb/****\ ********\ の\ Mac\ mini/2010-03-20-114618/MacintoshHD/System/Library/QuickTime/QuickTimeUSBVDCDigitizer.component /System/Library/QuickTime/QuickTimeUSBVDCDigitizer.component


といった具合です(ディスク名の一部を匿名にしました(*で置き換えた))。あらかじめFinderでOS X 10.6.3のQuickTimeUSBVDCDigitizer.componentをゴミ箱に入れておいて下さいね。リネームして同じフォルダに残してやってみたらうまくいきませんでした。どうせTimeMachineで戻せるんだし捨ててしまえ。

cpのコマンドは-Rはサブフォルダもコピー、-pは日付を維持してコピー、です(正確には man cpして読んでね)。

[10.6.4になって]
問題は解消しました。
問題のコンポーネントQuickTimeUSBVDCDigitizer.componentはUpdateされて、2.6.0 Copyright © 2004-2010 Apple Inc. All Rights Reserved.となりました。AppleからはMac OS X v10.6.4 アップデートについてという文書が出ています。
Thanks to rudytunez on Twitter.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WebCamera が Mac OS X 10.6.3で写らないよー、の対処 Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる