Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS [短信]Thunderbird (メーラー)のアドレス帳のカードをコピーする

<<   作成日時 : 2010/12/03 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Thunderbird (メーラー)のアドレス帳編集のお話。

同一人物でメールアドレスが複数ある場合など、新規にカード作成で氏名ふりがな等をまたいちいち入れ直しで面倒くさいのです。

[編集]欄の"コピー ⌘C"と"ペースト ⌘V"はグレーになっていて使えないしね。

どうするか?

アドレス帳左側の縦軸「アドレス帳」の今編集しているアドレス帳以外にはOptionキー押しながらのドラッグアンドドロップで複製が作成できます(※)。編集しているのと同じアドレス帳ではダメです。例えば"個人用アドレス帳"の各カードから"記録用アドレス帳"にドロップする。んで、ドロップした先の物を編集して終わったら元のアドレス帳に(今度は移動なのでOptionキーは押さずに)ドラッグアンドドロップすればいい。

ちょっと正規の方法っぽくないけど、これでできます。

※ : OptionはMacintoshの場合でWindowsだとCtrlだと思う。他の環境は知らない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[短信]Thunderbird (メーラー)のアドレス帳のカードをコピーする Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる