Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS Thinkpad X60にWiMAXを入れる夢 P.2 (完)

<<   作成日時 : 2011/05/19 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回(Thinkpad X60にWiMAXを入れる夢(未完))は、"Intel® Centrino® Advanced-N + WiMAX 6250"を買ってきてX60に入れたけど、WiFi部しか動かなくてWiMAXは動かないのであった。

a)右スロット(パタンしかなくコネクタがない)に合うコネクタを買ってきてはんだ付け、そこに設置してみる
b)あるいは、USBの線をどこかから引っ張ってきてしまう
c)もうあきらめて4965AGNでも買ってきて平和に暮らす


という三案を立てた。

a) : mini PCI Expressコネクタ(ソケット)をCoCoNet液晶工房(2011年6月26日で閉店予定)で買ってきたのでこれをはんだ付けすれば…と思ったがよく見たらminiPCIeボードを止める金具がついてないではないですか。バカ穴があいてるだけ。これはソケットを取り付けても苦労するわ、と思って作業しないことにした。

c) : 4965AGNをR-ismで買ってきたので取り付けてみたら問題なく動作した。しかしこれでは何も変わらないではないか(Access Connectionsの設定ミスとIntelのドライバのインストールミスに気づいたので全く意味がない訳ではなかったが)。

b) : mini PCI Expressのピン配置図(Mini PCI Express Bus Description; MiniCard Interface for the Laptop PC)を見てテスタでUSBのデータ線をあたってみると、右スロットにはテスタで測定できるくらいの抵抗値が出るが左スロットは無限大だ(2MΩのレンジで無限大)。やはり左スロットには何も繋がってない可能性が高い。あと右スロットには何か繋がっている可能性が高い。


…というわけで右スロットのUSBラインから左スロットに渡す線をはんだ付けしてつけちゃいました。
画像

画像

画像

画像


この状態で一旦組み立てて電源入れて煙などの異常事態が起きないか確認する。確認したらminiPCIeカードを刺す。

画像


さて、ドライバはどうか。デバイス マネージャ (Device Manager)を見ると
画像


おぉ、WiMAXがその他のモジュールにあるぞ。
Thinkpad X61にAdvanced-N + WiMAX 6250は搭載できるのか(実装編)」にあるようにドライバを入れてやる。
画像


できました!快哉!

…しかし私の住まいは難視聴地域なほど電波の墓場でありまして(TelevisionはCATVでカバー)、UQ WiMAXの電波が拾えたのは一回限り(それも10%)。どこか都心にでもいってテストしたいなぁ…。

あ、4965AGNが余った…mini PCI Expressソケットも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Thinkpad X60にWiMAXを入れる夢 P.2 (完) Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる