Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS 1アマ受かった

<<   作成日時 : 2011/12/29 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

第1級アマチュア無線技士の試験に合格しました。
2011年12月の試験、そう、それは電気通信術の音響受信の試験が廃止された最初の試験でした。とはいっても、第2級アマチュア無線技士の資格を持っていたので以前から電気通信術は免除だったので、電気通信術がなくなったから受かった訳ではないです。

工学と法規のうち、工学の勉強量が足りなくて今までは落ちていて、今回ようやく合格点に達して合格した、といったところでしょうか。

試験を受けるにあたってはJR8VSE氏のWebページ(QRZ RADIO CLUB)にある、JR8PPG氏による「1アマ取得の為のFAQ」がとても参考になりました。簡単にいうと全部丸暗記してしまえば良い、ということです。何故か過去問題集を見るとこの組み合わせでは正誤問題が出ないとか不思議なところもあって案外丸暗記しやすいのです。

例えばQ符号の正誤を問う問題で、あるQ符号は必ず誤になるとかね(正になる組み合わせが過去問で存在しない)。

さて、これで記念局運用で減力運用しなくて済むし、ビッグガン持った社団局の構成員になってその威力が使えますね。もちろん、自力で1kW出してもいいけど(大変だけどね)。


あぁ、そうだ。前記のFAQにある問題集のAmazonへのリンクが古くなっているので最新版(2011年12月29日現在)へのリンクをはっておきますね。第1級ハム国家試験問題集〈2011/2012年版〉 ←Updateされてますので元記事にあるリンクで買えます。

で、次は? FCC Extra? 三海通? 航空? 勘弁して下さい。

[2012/Jan./13rd 追記]
元記事からリンクされて光栄です。

上記のQ符号についてですが、これからもそれである保証はないけど、この記事を書いた時点では「混信ありますか?」と組み合わされるQ符号は常に誤でした。正しくはQRM?なのですがQRM?には「空電ありますか?」しか来ない(これも誤となる))。「空電ありますか?」も正しくはQRN?なのですが常にQRN?以外に組み合わされる(常に誤)。よって、「混信」「空電」という用語を見た時点で「誤」でOK。これだけで2点Upよ。ちょろいべ?

工学は、読んで覚える系のは何回も読んで覚える。計算問題はコピー紙にでも何回も計算する。苦手問題があってもそれを重点的にやらないで全体に何回も通して作業(そう、作業でしかない)した方がいいかなぁ。あぁ、過去問題集で多くのページを割いてある奴は流石に良く出るという意味なので注意した方がいいかもしれないけど、全体に何回も通しでやれば作業量も自然と多くなるのでそれで良いかと。sec()とcosec()、logの各種計算手法も計算作業で覚えましょう。cosecが1/sinだぞ(以前それで間違えた)。

法規は何回も読む。工学と同様に過去問題集で多くのページを割いてあるのは自然と何回も読むのでそれでいい。「あらかじめ」「遅滞なく」「○ヶ月以内に」「○週間以内に」「○日以内に」を注意すると良いかね。音響受信がなくなって出てきた新問題は対策するほどの必要性は感じなかったが(モールス符号は覚えてね)、新問題収録の過去問題集が出るまでは3アマの過去問題集がちょっとだけ使える(先に音響受信がなくなった試験を始めてるからね)。

あんまり書くとふつーの受験対策になってしまうな。最終的にはともかく丸暗記に尽きます。過去問以外は出ないと思って良いです。こんな出来レースはとっとと終わらせてビッグガン打ちましょう。

[2012/Jan./26th 追記]
2011/Dec./29th に関東総合通信局に郵送で到着するように申請して、実際に免許証が届いたのは2012/Jan./26thでした。関東総合通信局は相当多忙なようです。1ヶ月ぎりぎり過ぎないくらい。免許番号から僕の前には250人くらいしか受かってないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
従免番号は関東総通管内、平成23年度の通番ですから。
12月期の合格者数とは関連しません。。
通行人
2012/02/02 15:26
コメントありがとうございます。
従事者免許の番号は4月スタートの3月〆なんですよねぇ。今回合格してはじめて気付きました。24年発行なのに23年の記号だったので。そういえば学校卒の認定でもらった4月の免許証は1番だった。
黒ずきん
2012/02/02 20:26
合格(通知書)には有効期限がないので、
4月1日まで待って総通局に持参すれば
「ABKH00001」とれたでしょうね。(^O^)
通行人
2012/02/03 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
1アマ受かった Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる