Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS SRX600(セル車)のレギュレータ(レクチファイヤ)をどうにかする

<<   作成日時 : 2013/01/13 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SRX600のレギュレータ(レクチファイヤとも。以下レギュレータで統一)は、故障しやすいらしい[根拠?]。僕の所では一度も壊れたことがないのですが、まぁ予防線を張っておこうということでハヤシカスタムというお店のレギュレータキットを載せていたのですわ。
画像

ただこのキットはレギュレータの位置がタイヤハウスとシートの隙間になってしまうので放熱の面からいうと難があるのだ(実際に難があるかは検討していない。発熱がそもそも少なければ隙間だろうと問題ない)。

で、Webをぐるぐるしていたら「そらいろ通信 〜シェルパのレギュレータを流用してみる」という記事を見つけた。どうやらスーパーシェルパやマジェスティ125(キャブレタ仕様)のレギュレータがコネクタピッチ・ピン配置・ボルトの配置的にSRX600に流用できそうだ。この記事ではキック式だがセル式のSRX600でもなんとかならないかしらん。ということで、何とかしてみた結果を書きます。

[レギュレータの入手]
"5AG-H1960-00"でヤマハに部品発注かければおそらく出てくるとは思いますが、この改造の一番の利点はYahoo! Auctionで台湾系のブローカーから買うと1個2800円送料800円で入手できる点だと思います。ちなみに2個一度に調達したら送料1100円でした。

[レギュレータの比較]

画像
表面


画像
裏面


SRX600純正のレギュレータは角が落としてある部分があります。これはここにフレームがくるからです。しかし入手したレギュレータは四角です。フレームに当たります。対策を少し考えて、裏返しに取り付ければ当たらないのではないか、スペーサで厚さは調整しよう、と挑戦しました。

画像




実際収めてみようとすると…うーんハーネスの長さが足りないか、サイドカバーに干渉してサイドカバー閉まらないかで裏返しには取り付けられません(上下をひっくり返したりしてみた)。かといって表面で取り付けるにはフレームが干渉するし…レギュレータの中身がどの辺まで部品が詰まっているかによっては角を切り落とすのも手ですがちょっと強引すぎます。大胆に移動するにはハーネス作らないといけないし…どうしましょ。

…あんまり良い手ではないのですが、収めました。ボルトは一本しか取り付けないでフレームの中に押しやってしまいました。ボルトはM6の30mm(ワッシャ組み込みの物)を使用した。ハーネスも届くし、放熱にもちょうど良いです。ボルトはワッシャ必須です。ただでさえ一本しか入れてないので。

画像
レギュレータを取り付けました


[結果]
エンジン始動してみると14.0 V前後で電圧が出てきてます。ライト点灯で13.8 Vとかそんな感じ。これでしばらく使ってみようかな。最終的には何か取り付け金具を用意した方がいいでしょう。取り付け金具とかハーネスを考え直すとなると先に積んでたハヤシカスタムのキットを放熱を考慮した場所に移設した方が手っ取り早いですね。どちらかというと安いレギュレータを簡単に搭載できますよ、という実験をやった感じか。結果的にM6×30のボルト1個買えばハーネスはそのままで取り付けられたからな(搭載状態はあまり人には勧められない)。走ってみてどうなるか楽しみだね。予備として持つ、なんていうのもこの値段ならありかも。

[おまけ]
この記事書いていたらブログシステムの自動アフィリエイト装置によって寸法がコピーでそのまま取り付けられる4000円くらいのレギュレータが3つも紹介されてしまった。まーでもコピーだしなぁ。台湾ブローカー品はちゃんとヤマハ純正の新電元製(おそらく)なので(コピー商品でなければ)、台湾から調達の方が良いかな。ま、自動アフィリエイトに紹介させてみるんで以下に表示されます。







レギュレーター(適合車種:ビラーゴ250/セロー/R1-Z/SRX400(3VN1/2)/ZEAL)
スーパーバリュー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レギュレーター(適合車種:ビラーゴ250/セロー/R1-Z/SRX400(3VN1/2)/ZEAL) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ヤマハ系列 SRX400、ビラーゴ250、RZ250R等交換用 レギュレーター
66-custom 徳豊パーツ
商品紹介●状態: 新品 未使用 ●本体 はアルミ材質 。 ●商品のサイズと取付寸法では、純正とほぼ同

楽天市場 by ヤマハ系列 SRX400、ビラーゴ250、RZ250R等交換用 レギュレーター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SRX600(セル車)のレギュレータ(レクチファイヤ)をどうにかする Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる