Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS [短信]Skypeでアカウント2つ起動(Mac, Macのアカウント作成不要)

<<   作成日時 : 2013/09/08 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[注:この記事は成功したりしなかったりする不完全な記事でした。起動直後は動かないのにそのうち動いたりしたりとどうすれば治るのかわからなかったのだが、どうにかした。「補遺」を参考のこと。]

MacでSkypeでマルチアカウントするのは、以前は使いもしない別ユーザーアカウントを作ってそのアカウントで起動するという面倒な方法だった。起動の時にパスワード聞いてくるし。Windowsはコマンドラインオプション -secondary入れるだけでいいのによー。


久しぶりにSkypeを動かしたので少し情報収集したらMacでもできるようになったようなのでそのことを少し書こうかと思う。

(1)普通に起動する場合

Skypeのアプリケーションが2.xだとさすがに古いので6.xにしよう(うちは2.xだった)。
1アカウント目は普通に起動する。
2アカウント目はターミナルからsudoで起動する。

sudo /Applications/Skype.app/Contents/MacOS/Skype /secondary

("/secondary" は意味がないかもしれない。孫引きなので一応書いておいた)


どうやらスーパーユーザーで起動することで2ユーザーにしているようだ。

/Applications/Skype.app/Contents/MacOS/Skype &
sudo /Applications/Skype.app/Contents/MacOS/Skype /secondary &
exit


ができればよろしい。


(2)起動時にAutomatorで2個自動起動する場合

困ったことにsudoを通さないといけないのだ。セキュリティに問題があるが平文のパスワードを書いて処理する。
Automatorで「指定されたテキストを取得」を挿入してそこにパスワードを書く。
渡したいシェルスクリプト「シェルスクリプトを実行」を挿入する。「入力の引き渡し方法:stdinへ」に変更(Defalutは「入力の引き渡し方法:引数として」)

あとsudoは平文(見える可能性がある)でのpassword入力を拒否するので、"/etc/sudouser" に"Default visiblepw"を入れて平文のpassword入力を許可しよう。sudouserの書き換えは専用にエディタ"visudo"があるのでそれで。"sudo visudo"だ。パーミッション(0440)を0770にしてviやテキストエディットでエディットしようとしても失敗するぞ。

障壁はもう一個。2個目はウェイトを入れないと起動した瞬間に終了してしまうのだ。そこでシェルスクリプトを終了する前にウェイトを入れる。sleep 1では失敗する。sleep 2で成功するが安全率をかけてsleep 4とした。


画像
Automator設定。パスワードhogehogeは自分のとこに書き換える



これで動くと思う。動いて欲しい。ちなみにOSはOS X 10.6.8だ。

[参考]
sudoersを変更する、よく使う設定例
【Automator】Mac OS X でtty がなくてもsudoを実行出来るようにする。
Run two skype accounts on Mac OSX 10.6.8


[さらに参考]
Multi Skype Launcher」というソフトウェアがあってこれだと楽々沢山起動できるらしい(未試用)(10.7+だし…)

[補遺]
どうも偶発的に動かない場合があるようだ。その場合、シェルで

sudo /Applications/Skype.app/Contents/MacOS/Skype /secondary

とすると、ゾンビプロセスが生き残るので、ps -xして kill -9すると、以降2つ立ち上がるようになる。

そこで、Automatorで
  • 1個目起動
  • 2個目起動
  • psしてsudoを含むpidを抽出してkill -9するスクリプトを通す
  • 2個目がお亡くなりになる
  • 2個目を起動してやる
  • 無事起動
というプランを考えた。

画像
ちょっと複雑なスクリプトだがこれで動いた。


sudo /Applications/Skype.app/Contents/MacOS/Skype &
sleep 1
sudo kill -9 `ps aux | grep sudo | egrep -v grep | awk '{print $2}'`
sleep 5
sudo /Applications/Skype.app/Contents/MacOS/Skype &
sleep 5
exit



[補遺の参考]
残ってしまったプロセスを名前から複数探してkillするスクリプト
プロセスの名前からプロセスをkillするには?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[短信]Skypeでアカウント2つ起動(Mac, Macのアカウント作成不要) Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる