アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「同人」のブログ記事

みんなの「同人」ブログ


2013冬コミケ2日目3日目 (東京コミックマーケット85)

2014/01/02 13:54
過去記事 : C84, C83, C82, C81, C80, C79, C78, 水戸SP, C77, C76_3, C76_2, C75_3, C75_2, C74_3, C74_2, C74_0, C73_3, C73_2, C72_1



2013年冬の第85回東京コミックマーケットに行ってきたので購入物を羅列するよ。

Image
購入物写真 1 of 5


Image
購入物写真 2 of 5


Image
購入物写真 3 of 5


Image
購入物写真 4 of 5


Image
購入物写真 5 of 5


【2日目: 2013/Dec./30th】
タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付
yyyy/mm/dd
ジャンル価格(円)
カゼノコドモタチFuniFuniFesta!Lazy8B52013/12/30オリジナル300
ハムスターたちのゆううつFuniFuniFesta!Lazy8A52013/12/30オリジナル100
帰ってきた成人病のひみつ東京猿人改青依夏三A52013/12/30オリジナル500
NASHD3エーカー美月でんでんB52013/08/11オリジナル300
季刊眼鏡っ娘通信2013臨時号無謀爆弾夜魔B52013/12/30オリジナル100
コミケの玄人のひとりごと12軍手一号ニセ中島徹A52013/12/29玄人のひとりごと100
Nouveau2013宇都宮大学漫画研究会 B52013/06/28オリジナル500
WA!!42宇都宮大学漫画研究会 B52013/11/15オリジナル500
Zouveau2013宇都宮大学漫画研究会 B52013/12/29オリジナル100
Zouveau2013vol.2宇都宮大学漫画研究会 B52013/12/29オリジナル100
Zouveau2013vol.3宇都宮大学漫画研究会 B52013/12/29オリジナル100
壱圓紳士41号中央大学漫画研究会 B52013/12/30オリジナル300
COMIKET PRESS 39コミックマーケット準備会 A52013/12/29オリジナル100



【3日目: 2013/Dec./31st】
タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付
yyyy/mm/dd
ジャンル価格(円)
はじめての角オナニーうめっこ堂うめっこB52013/12/31オリジナル500
はじめてのきもちはちころ村はちB52013/12/31オリジナル400
やーことあそぼ!はちころ村はちB52013/09/15オリジナル300
いっしょにあそぼ!はちころ村はちB52012/12/31オリジナル200
DUALキリモチテクスチャよよよようB52013/12/31ドリランド500
Girls Aloud!!3Arekusa Thunder荒草まほんB52013/12/31オリジナル500
Girls Aloud!!4Arekusa Thunder荒草まほんB52013/12/31オリジナル500
果実と女子の甘さ計測Ko-wa's InnこーわB52013/12/31オリジナル300
コウカンアイドルツマサキレーベル左カゲトラB52013/12/31オリジナル500
ネームアイドルツマサキレーベル左カゲトラA52013/12/31オリジナル0
Die Falkner des KriegesTROOPINGOUT古屋B52013/08/11オリジナル400
第一次世界大戦とメイド服TROOPINGOUT古屋A52013/12/31オリジナル200
mashimaro ism 茉莉ちゃんと遊ぼうsezateamsezanB52013/12/31苺ましまろ500
魔法のおしごとMOSAIC.WAV CDケース2013/12/31こえでおしごと!1500
自転車女子はじめてみたらね、しまなみ自転車一人旅・前輪CUTIE KIDS CLUB北条晶A52013/12/31オリジナル500
自転車女子はじめてみたらね、しまなみ自転車一人旅・ハンドルCUTIE KIDS CLUB北条晶A52013/12/31オリジナル500
変態playing♥ぽんずアメ飴沢狛B52013/12/31オリジナル200
Indigo半端マニアソフト DVDトールケース2010/08/14オリジナル0







【寸評】
[2日目]
10:00ちょうどに国際展示場駅到着。東館待機列に並びたかったがすでに打ち切りで西館待機列へ。10:30には東館に到着してたかな。普通の混雑具合で割と楽しくお散歩状でした。FuniFuniFesta!はいつも通り。「〜ひみつ」シリーズは買う予定はなかったのですが偶然スペースの前を通ってしまい買いました。そういうこともあるのです。そのパターンで学漫エリアに足を踏み入れたら宇都宮大学漫画研究会のスペースがっ。20年前にここの本を買って面白かったのを覚えている(4コマでオチがすべてカバディだとか。古い話さ)。今回も電話帳もびっくりというかアフタヌーンを薄い紙で作りましたみたいなボリュームの本は最高だね。持って帰るのが大変でした(余談だが最近の電話帳は薄いので厚い本の代名詞はアフタヌーンにしとくと良いと思うね)。コミケットプレスを買いにインフォメーションに並んだらFuniFuniFesta!の本を左手いっぱいに抱えた人がコミックマーケット紙袋を買って紙袋に詰めていたシーンを見た(クリアフォルダ含む)。あぁ、すごい世の中になったんだな。その後は企業ブースをちょっと回っておしまい。

[3日目]
09:50に国際展示場駅到着。この日も西館待機列になったが腹痛におそわれる。おそらく10:30には入れるだろうが入ってからのトイレの確保に保証はないし、さぁどうする状態。列を離れてスタッフに仮設トイレの場所を聞いて用を足した。列には戻れないから最後尾に並び直し。あぁ、このポンコツはどうすれば治るのだろうか。んで、まぁ腹痛は治ったので会場へ。半端マニアソフトのスペースでIndigo無料配布を頂く。少しだけドネーションをした。せざちーむのスペースで飴食べます?とか面白いことを言うなぁと思ったらその飴の箱には「salmiakki」と書いてあるよ。これは、サルミアッキではないですか。一度食べてみたかったので大チャンスです。サークルの人にはまずいからといってあとで抗議しに来ないで下さいねとか念を押されてしまった。んで、なんとなく醤油味がしますがこれは郷土料理であり住んでいる人以外は食べないものじゃないかなぁという印象でした。HARIBOのSchnecken(タイヤ味)の方が危険な味がする。サルミアッキの方がまだ食品だね。まぁそれはおいておいて再びお散歩へ。人混みがひどいなぁ。車輪付き旅行カバンやカートを引いている人がうっとおしいですね。なんか倒れそうになって怒声を放っている人がいたが、その手には大量の紙袋が。その紙袋を片付けてから文句はたれて欲しい。

[通して]
費用: 3100円(2日目) + 7500円(3日目) + 2200円(企業ブース、ドネーション等)
漫画同人誌(成人向け)は、今やちょっと大きい町の専門店に行けばいつでも買えるからなんかありがたみがないかな。湘南通商が入っていたビルの3階に「とらのあな」ができて世の中変わったんだな、と感じたのが20年前だからもうだいぶ経つんだな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2013夏コミケ2日目(東京コミックマーケット84)

2013/08/12 15:42
2013年夏の第84回東京コミックマーケット2日目(2013/Aug./11th)に行ってきたので購入物を羅列するよ。

画像
購入物写真 1 of 5


画像
購入物写真 2 of 5


画像
購入物写真 3 of 5


画像
購入物写真 4 of 5


画像
購入物写真 5 of 5


タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付
yyyy/mm/dd
ジャンル価格(円)
セレモニー2の3FuniFuniFesta!Lazy8B52013/08/11オリジナル300
コミケの玄人のひとりごと復刻版軍手一号ニセ中島徹A52013/08/11玄人のひとりごと0
宇宙塵第204号『宇宙塵』編集委員会A52013/07/15オリジナル1000
塵も積もれば…宇宙塵40年史(改訂版)いつまでも前向きに宇宙塵A52006/12/20オリジナル2000
コレヨリ帰投シマス。高速回転八雲剣豪B52013/08/11艦これ500
PERRINE ISMsezateamsezanB52013/08/11ストライクウィッチーズ500
よせあつめ艦隊もいすちゃーマイクB52013/08/11艦これ300
ゆいあずロンドン夢紀行Ko-wa's InnこーわB52013/08/11けいおん!300
スーパーサイエンスハイスクールガールズKo-wa's InnこーわB52013/08/11オリジナル1000
月より地球より君が綺麗だぽんずアメ飴沢狛B52013/08/11オリジナル300
少女夏期ぽんずアメ飴沢狛B52013/08/11オリジナル100
姫子ちゃんにお願いです2ぽんずアメ飴沢狛B52012/12/31オリジナル500
椛デイズツマサキレーベル左カゲトラB52013/08/11オリジナル500
コウカンコウガイツマサキレーベル左カゲトラB52013/08/11オリジナル500
コウカンオンセンユビサキスタジオ左カゲトラB52012/12/31オリジナル500
れずちゅ〜らいふ6ユビサキスタジオ左カゲトラB52012/12/31オリジナル500
ネームゴウガイツマサキレーベル左カゲトラA52013/08/11オリジナル0
Girls Aloud!!2Arekusa Thunder荒草まほんB52013/08/11オリジナル1000
Girls Aloud!!2.5Arekusa Thunder荒草まほんB52013/08/11オリジナル0
COMIKET PRESS 38コミックマーケット準備会 A52013/08/10オリジナル100



画像
汗で湿ってボロボロになった地図


[講評]
暑かった。500 ml 魔法瓶に750 ml入りペットボトル水を持ち込んだのだが足りなかった。人気のない自販機を西館で見つけてオレンジソーダを更に飲んだ。
汗があまりに多いので本が気がつけばシワシワになる事例が発生。古本では売れないね…。
突然呼び止められる。何かと思ったら高校の時の同窓生ではないですか。似たようなサークルを回るのね…。僕はコミケで偶然出会う友達というのは非常に運命を感じるね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年冬コミケ3日目(東京コミックマーケット83)

2013/01/13 16:04
2012年冬の第83回東京コミックマーケット3日目(2012/Dec./31st)に行ってきたので購入物を羅列するよ。

画像
画像をクリックすると別ウィンドウで少し大きいのが開きます。3224×2668のもあります。


タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付
yyyy/mm/dd
ジャンル価格(円)
黒タイツと下克上FuniFuniFesta!Lazy8B52012/12/31オリジナル400
mashimaro ism MsezateamsezanB52012/12/31苺ましまろ800
私がモテたのはどう考えてもお前らのおかげ!ふるはいきっくみもふB52012/12/31私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い500
ください!こころちゃんスミカラスミマデガビョ布B52012/12/31探偵オペラ ミルキィホームズ500
フォトジェニックスミカラスミマデガビョ布B52012/11/04みつどもえ200
ガビョ布と内々けやきの好き描き本2012冬スミカラスミマデ&ブロンコ一人旅ガビョ布 内々けやきB52012/12/31よろず200
女子の惑星Ko-wa's InnこーわB52012/12/31オリジナル300
ネットワーク工作っぽいど弐浜風もっこすもっこすB52011/08/13XBee/ZigBee400
現代視覚メディア研究会フリーク会報 其の弐現代視覚メディア研究会フリーク?A52012/12/31オリジナル0
東洋大学同人部2012冬東洋大学同人部?B52012/12/31オリジナル0
COMIKET PRESS 37コミックマーケット準備会 A52012/12/29オリジナル100




あまり講評めいたものはないなぁ…。これだけまわると大体1時間くらいです(入館してから)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年11月コミティア102 (東京ビッグサイト)

2013/01/13 15:32
2012年11月のコミティア100 (2012/Nov./18th)に行ってきたので購入物を羅列するよ。(だいぶ時間経っちゃったけどね)。


画像
画像クリックで少し大きいのが別ウィンドウで開きます。3264×2448のもあります。




タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付
yyyy/mm/dd
ジャンル価格(円)
たなごころ2FuniFuniFesta!Lazy8A52012/11/18オリジナル100
phone treeeso apartekeraA52012/11/18オリジナル100
despacio 10eso apartekeraB52011/02/13オリジナル200
reposoeso apartekeraB52012/05/05オリジナル200
くろ★れきeso apartekeraB52012/09/02オリジナル300
いろ★づきeso apartekeraB52012/09/02オリジナル300
おとぎめがねノンオイルメガネ磐秋ハルA52012/09/02オリジナル300
おとぎめがね 洋風ノンオイルメガネ磐秋ハルA52012/11/18オリジナル300
眼鏡屋 -赤の虚像-ノンオイルメガネ磐秋ハルB52012/08/12オリジナル500
サイン本ハンター西院クレアとりはる屋とりはるB52012/11/18オリジナル0
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年9月コミティア101 (東京ビッグサイト)

2012/09/02 22:58
とりいそぎ話題だけ。

FuniFuniFesta! 行った。1アマの人だとか言われる始末。漫画同人誌の会場なのにね(まぁ、先週はハムフェアやっていたけど)。

AQ-OSはペーパだけ。如月樹氏に××おめでとうとかGA5のタワーすごいっすねとか話をしたかったが他の人が長々と話していて時間があわなかった。また次回。

ジャポニカ自由帳は普段はすぐ完売なので気にしてなかったが今日は開始30分経過しているのにまだ本が売ってるよ(あとで他のサークルの人に聞いたのだがオフセット本は結構残っててコピー本はすぐなくなるらしい。実際そうだったな)。

妄文社廻った。新刊出てた。

Ko-wa's Innはこーわさんがスケブ描いてたね。夏コミで本は買ってしまったので眺めるだけでパス。

帰りの都バス乗っていたら前の座席の人が読んでいた漫画同人誌が面白そうだった。運良くサークル名が見えたので次回廻ってみたい。「エソアパルテ」というらしいぞ。


本の写真撮ったり値段データ載せたりは時間ができたら、か、フェルマーのごとくやらないまま本人が死んでしまうかのどちらか(≒期待しないで。待ってても仕方ないかも)。


さて、仕事に戻るかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年夏コミケ3日目(東京コミックマーケット82)

2012/08/12 18:21
過去記事 : C81, C80, C79, C78, 水戸SP, C77, C76_3, C76_2, C75_3, C75_2, C74_3, C74_2, C74_0, C73_3, C73_2, C72_1



2012年夏の第82回東京コミックマーケット3日目(2012/Aug./12th)に行ってきたので購入物を羅列するよ。


コミケ82購入本写真
画像クリックでもう少し大きな画像が別ウィンドウで開きます。
原寸大(3264 × 2448)の写真もあるよ。


タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付yyyy/mm/ddジャンル価格(不正確)(円)
ペリーヌさんちで大変です!!せざちーむ(seza team)sezanB52012/08/12ストライクウィッチーズ500
ペド千佳セブンくりいむぜんざいぜん。B52012/08/12苺ましまろ100
イチャつけ!オタカップル〜小中学生篇〜春夏秋冬委員会満月ポンB52012/08/12オリジナル400
BadRoutine MENTAL MELTDOWNあきるのぜろえっくす如月樹A52012/08/12GA50
夢に出そうにゃスミカラスミマデガビョ布B52012/08/12キルミーベイベー600
はじまりの乳Ko-wa's InnこーわB52012/08/12オリジナル300
夏の星のはなしFuniFuniFesta!Lazy8A52012/08/12オリジナル300
十年後の午後にFuniFuniFesta!Lazy8A52012/08/12オリジナル600
「七三値ぱすかはダイスを振らない!」特典小冊子Sham Studio MOSAIC.WAV?B52012/08/10オリジナル0
COMIKET PRESS 36コミックマーケット準備会 A52012/08/10オリジナル100



[寸評]
  • 10:02に国際展示場駅到着で東館側待機列に向かい東館入場待機列最後尾に着いたのが10:22でした。
  • そのまま何もないと良かったのですが10:45から雨が…。待機中は傘が使えたが、ちょうど列移動開始と同時に降り方が強くなってきたのにスタッフに傘をささない様に指示される(突端が目に入ると大事だからね)。濡れねずみもいいとこだぜ。こればっかりは装備の差が出るな。10:58東館入場。ぐったり
  • 東館はいつもの混雑模様といったところ。まぁ西館もそうかな。企業ブースはおおかた片付いた(売る物がない)みたいで少し余裕があったな。長行列はなかった。
  • 11:52 Accomplishment
  • 東京郊外に出てみると雨なんて全然降ってなかったみたい。ビッグサイト周辺だけ山の天気みたいだったな
  • うーん、ポンチョ…荷物はあんまり増やしたくないなぁ…
  • コミケカタログDVD版を使う人はレーザプリンタを使うと紙にインクがにじまなくていいよ。まぁ、雨なんて10年に1回あるかどうかだから大丈夫だとは思うけど。前回雨だったのはいつだっけ?2000年?
  • 最近はまわるサークル数が少ないし買う本も減ったな。不思議なほどに。まぁ、アニメ見たりも以前ほどはないからパロディ同人誌は買いにくいのよねぇ…原作不明だから。ゲームも同じ理由。特にゲームは異常なほどの拘束時間があるからとてもじゃないけど時間が割けないのだよ。
  • ではアニメもゲームもやめて何をしているかというと睡眠時間を延ばしているのとハードウェアいじりと無線(アマチュアもやるし資格試験もしたり)と他に興味が移ってる気がする。起きてる絶対時間が短い方が効いてるかな
  • と僕の私生活を書いてどうするのよ(苦笑)

  • "せざちーむ"の本はあいかわらずエロが効いてる。まぁ、ストーリはあんまりないんですけど薄い本にはそういう要素があっても(ストーリがないという要素)いいよね、全部がそれでは困るが
  • FuniFuniFesta!はなんとなくお気に入りなので毎回寄るんですというかここの為にコミケに行くようなもんだ(コミティアもね)。「十年後の午後に」は初版二版三版(今回の)と全部持ってる(が、本当の所は買った本の管理能力が欠如しているから同じ本を気付かずに買ったら微妙に版が違っていたってだけなんだよねーあはは)
  • 乳性貧は方向性が変わったので買いませんでした。なぐもカレー部も少し違うんだよなぁ(以前は買ったんだけど)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年5月コミティア100 (東京ビッグサイト)

2012/06/17 16:33
2012年5月のコミティア100 (2012/May./5th)に行ってきたので購入物を羅列するよ。(だいぶ時間経っちゃったけどね)

画像
画像クリックで少し大きい画像が別ウィンドウで開きます。もっとおおきいのは3010 × 2258



タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付yyyy/mm/ddジャンル価格(不正確)(円)
こともなし 十年後の午後にFuniFuniFesta!Lazy8A52012/05/05オリジナル100
香箱さんの式神2妄文社だぁうぇA52012/02/05オリジナル100
カスタネットプラネット妄文社だぁうぇA52012/05/05オリジナル100
冬至 - Midwinterかたわ少女日本語訳プロジェクトA22B52011/12/31オリジナル400
こあぐら! beta11AQ-OS如月樹A52012/05/05オリジナル50
Yu.ri.ri.レンレン&晶カワハラ恋/北条晶B5?オリジナル500
GAKUEN COLORS NOKORIMONOカンプカワハラ恋B5?オリジナル500




[評]
コミティアがこんなに混雑するなんてびっくりだ。オリジナルだけでこんなにいるんだぜ。日本はみんな漫画家になって漫画家を輸出した方がいいのではないか(まさか)。一部の人気作家を絞れるだけ絞って使わないとお金が生まれないのだから、無理だね。そのうち漫画サイボーグができたりしてな。シザーハンズばりに指すべてにペンとかホワイトとか…あぁでも今はデジタル入稿だしそんなの意味ないか。

あれ、コミティアの話がいつのまにかすり替わってる。

コミティアはケータリング(食事事情)があんまり良くないから会場外で食べるしかないよね。一店舗でも出てるだけすごいことなのかもしれないけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年冬コミケ3日目 (東京コミックマーケット81)

2011/12/31 17:18
過去記事 : C80, C79, C78, 水戸SP, C77, C76_3, C76_2, C75_3, C75_2, C74_3, C74_2, C74_0, C73_3, C73_2, C72_1

2011年冬の第81回東京コミックマーケット3日目(2011/Dec./31st)に行ってきたので購入物を羅列するよ。

画像
画像クリックで少し大きい画像が別ウィンドウ。3264 × 2448もあります。


画像
画像クリックで少し大きい画像が別ウィンドウ。3264 × 2448もあります。


[購入した同人誌一覧表]
(ブログトップページ(http://qpz.at.webry.info/)で見るとこの表は崩れます。個別記事( http://qpz.at.webry.info/201112/article_4.html )で見ると崩れません。)
タイトルサークル名代表筆者判型奥付日付yyyy/mm/ddジャンル価格(不正確)(円)
女子とパンを味わうKo-wa's InnこーわB52011/12/31オリジナル500
ミルキいものをうけとめて!ブロンコ一人旅スミカラスミマデ内々けやき ガビョ布B52011/12/31ミルキィホームズ500
首都圏通勤電車のひみつ大震災前夜&当日篇20110311東京猿人改青依夏三A52011/12/31オリジナル500
BTTK電気機械座なにがし某B52011/12/31オリジナル200
明るい部室 十年後の午後に 2FuniFuniFesta!Lazy8A52011/12/31オリジナル600
Genius of Art4さーくるφteaくろいぬももたろう/おむらいすB52011/12/31GA100
Jam&Marmalade minusあきるのぜろえっくす如月樹B52011/12/31GA100
○色の恋人峠峰ふじこB52011/12/31みつどもえ500
すたすた峠峰ふじこB52011/12/31よろず200
mashimaro ism colorせざちーむ(seza team)?B52011/12/31苺ましまろ400
mashimaro ism R+Aせざちーむ(seza team)?B52011/12/31苺ましまろ500
ましまろワークスなつこん夏実/紺野B52011/12/31苺ましまろ1000
COMIKET PRESS 35コミックマーケット準備会A52011/12/29オリジナル100




[寸評]
  • 午前10時に国際展示場駅到着で東館側待機列に向かい東館入口に入れたのは午前11時頃でした
  • 旧よよよよう氏によるサークル『キリモチテクスチャ』 (Webページは『キリモミテクスチャ』(404が返る))が見当たらないのです。結構好みだったんですが、どうなさっているのでしょうか。…震災被害者なのかなぁ…。いや、前回の夏コミでは出てたぞ。わからない。
  • ドイツ語学んだことある人で、トンデモ本とか矢追純一とかにも素養がある人に「ミステル ××」と言うと面白いです。
  • 東123ホールの企業スペースでついカバンを買ってしまいました。『同人誌購入専用システムバッグ『Comic−Bag Ver7.5』』です。Comi-Naviのスペースで。Webの紹介記事はまだVer.7.0ですが売っていたのは7.5でした(3色あるそうですが黒一色しか在庫がなかった)。会場価格6900円。よくできていると思って買ったのだが、めいいっぱい同人誌を詰め込むと重くて上がらないんじゃないかな、と思った。あと家に帰ってから考えるとカメラバッグに似たのがあるような気がするとも思った(ただカメラバッグは紙の寸法を踏襲してないから同人誌には向かないかもね)
  • 500円玉を普段から貯金してて、今回の同人誌代とカバン代にあてました。同人誌が5200円、かばんが6900円です。
  • 12時にはあがりにして帰りました。買いすぎ危険。自重しろと姫様にも言われてるからな(?) ←調べると自重しろというのはミトじいで姫さまは言ってないのであった。


  • 何はともあれお疲れ様でした。大儀であった(昔こういう口癖の人がいたのを思い出して)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


.Tooのステンレス定規 1m (100cm, 1000mm)

2011/10/30 23:18
.Tooブランドでステンレス定規が発売されている。15cm, 30cm, 60cm, 100cm (1m)の4種類(.Tooに電話して商品問い合わせ係の人に確認した)。.Tooの関連会社である画材屋Toolsで扱いがある。定規自体はURUMAと揮毫されていることから、ウルマ計器製作所(静岡県)の製造と思われる(確定まで確認はしていない)(Webページなし)。1m定規にはJIS 1級、MADE IN JAPANとなっている。

ステンレス定規なんて別にそこらのホームセンターにシンワ測定のがあるじゃない。あと画材屋にはrotringのもあるし(画材屋「世界堂」店頭で確認)、そのOEM元っぽい(デザインが同じでトレードマークだけ違う、これも世界堂)を見たこともあるな。コクヨの(注:カタログ表示スクリプト起動します)も通販できるよ。なんで、.Tooのウルマ計器製作所製にこだわるの?


実は定規の裏面に特徴があって、ホームセンターにあるのとかrotringのとかは裏面にインチ−センチ換算とかタップを切る時の下穴寸法一覧とかが刻印されているのだが(工業用なのだ)、.Too扱いのは紙の大きさとキャンバスの寸法がたくさん刻印されているのだ。A4が210×297 mmだとか。写真印画紙寸法の全紙が457×560 mmだとか(紙を使う職業用になっている)。

それだけなんですけどね。
10年前に勤め先で必要になって30cmを1本買って、今回1mが家で必要になって.Tooに問い合わせたらまだ扱いがあって、しかもURUMA製で裏面も同じで日本製でそんなに高価でなくて、と少し嬉しかったので。

[ステンレス定規の注意](とはいえ誰もが知っているであろう余計な情報)
・購入した時はさび止め油がついているのでボロきれでよく拭きましょう。その時手を切ってしまうことが多々あるのでごしごしやらないこと。やさしく。
・固さもエッジ角度も人の手を傷つけるには十分すぎるくらいあります。定規が2本あればハサミの代わりになるほどです。扱う際は慎重に。

画像
1m定規と30cm定規
画像
.TooとURUMAと揮毫されている頭部分の写真
なのだが金属光沢があるものはうまく撮影できず何がなんだかわかりませんね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2011年10月コミティア98(東京ビッグサイト)

2011/10/30 21:49
2011年10月のコミティア98(2011/Oct./30th)に行ってきたので購入物を羅列するよ。

画像
画像クリックですこし大きい画像が別ウィンドウで開きます。

記載フォーマット:タブ区切りで"タイトル:サークル名:代表筆者:サイズ:奥付日付yyyy/mm/dd:ジャンル:価格(不正確(努力目標))"の順で、ない・わからない項目は空欄もしくは?が入ります

[同人誌]
たなごころ FuniFuniFesta! Lazy8 A5 2011/10/30 オリジナル 200
PROBABiLiTY DiSTRiBUTiON 疾走ピバラ145 たけ式 A5 2011/10/30 オリジナル 300
土筆山センセイの脱力箴言集 疾走ピバラ145 たけ式 A5 2011/05/15 オリジナル 200
礼文華観光案内 虹の卵 水瀬雅美 B5 2011/05/05 オリジナル 500
てつもえT 虹の卵 松風あおば B5 2011/08/14 オリジナル 600
てつもえD 虹の卵 松風あおば B5 2011/08/14 オリジナル 300
太宰治な文学少女は川端康成を敵視する。 ItamiWorks 作画:伊丹澄一 原作:さぬいゆう B5 2011/10/30 オリジナル 300

[費用]
200+300+200+500+600+300+300 = 2400


[評]
・空いてた。
・土筆山(つくしやま)センセイの脱力箴言(しんげん)集…いや、最初読めなくて辞書引きました。
・礼文華(れぶんげ)が、ATOK2011(Mac版)に登録されてないなんて!地名なのに。
・てつもえはT(ローマ数字の1)が総集編で1〜4を収録でD(○に5)がその続きだそうです。
AQ-OS妄文社はペーパのみ。AQ-OSの人は別サークルの方の活動で同じ漫画を十冊以上買ったそうですよ。オレも2冊買ったけどな。
・ItamiWorks…んー通りすがりで買ってみたけど、1ページ漫画、いや4コマ漫画をコマ割りを大きくして8ページにしました、みたいな感じでぱっと見いいけど後味悪い(コスト高に感じる)。写植も打ってるし(今どきは写植ではないけどプロ漫画っぽいという意味、かなはアンチックで漢字はゴシックと漫画文法通りに打ってある)。…プロ?
Ko-wa's Innは既刊のみだったので二言三言会話して帰った(Twitter見てますよーくらいの)。
・あんまりInputを増やすと僕が破綻するのではしゃいで買いすぎることのないようにしているのでこの程度なのです。きっと。たぶん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
2011年8月コミティア97 (東京ビッグサイト)
2011年8月コミティア97 (東京ビッグサイト) 2011年8月のコミティア97(2011/Aug./21st)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 20:59
2011年夏コミケ3日目 (東京コミックマーケット80)
2011年夏コミケ3日目 (東京コミックマーケット80) 2011年冬夏の第80回東京コミックマーケット3日目(2011/Aug./14th)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 23:43
2011年5月コミティア96 (東京ビッグサイト)
漫画同人誌即売会 コミティア96に行ってきたよ(2011年5月5日東京ビッグサイト東1ホール+2ホール)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 09:44
2011年2月コミティア95 (東京ビッグサイト)
2011年2月コミティア95 (東京ビッグサイト) 漫画同人誌即売会 コミティア95に行ってきたよ(2011年2月13日東京ビッグサイト東4ホール)。 特徴はオリジナル作品のみ出展可能(パロディは許容されない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 00:08
漫画本・漫画同人誌を売却 2011/Jan./08th
a) 漫画本を「まんだらけ中野店」に売却してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 20:11
2010年冬コミケ3日目 (東京コミックマーケット79)
2010年冬コミケ3日目 (東京コミックマーケット79) 2010年冬の第79回東京コミックマーケット3日目(12/31)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 18:31
2010年夏コミケ3日目 (東京コミックマーケット78)
2010年夏コミケ3日目 (東京コミックマーケット78) 2010年夏の第78回東京コミックマーケット3日目(08/15)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 19:11
[男の娘]Comic ZINにFuniFuniFesta!の新刊が入荷伝聞行動記録[吉野家]
[男の娘]Comic ZINにFuniFuniFesta!の新刊が入荷伝聞行動記録[吉野家] そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 昨日、近所のComic ZIN新宿店行ったんです。Comic ZIN新宿店。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、COMITIA92新刊入荷、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、COMITIA92新刊如きで普段来てないComic ZIN新宿店に来てんじゃねーよ、ボケが。 COMITIA92新刊だよ、COMITIA92新刊。 な... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/06 17:12
2010年コみケSP5で見た「スタンド花設置」おもしろメッセージ集
2010年コみケSP5で見た「スタンド花設置」おもしろメッセージ集 コミケットスペシャル5 in 水戸では「スタンド花設置」が行われたのだが(協賛金を集めて)、おもしろメッセージなのがけっこう見られた。おもわず写真に撮ったので羅列しておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 23:17
2010年コみケSP5 in 水戸 2日目 (コミックマーケットスペシャル5 水戸)
2010年の第5回コミックマーケットスペシャル5の2日目(3/22)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 20:59
2009年冬コミケ3日目 (東京コミックマーケット77)
2009年冬の第77回東京コミックマーケット3日目(12/31)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:55
眠るきみをみつめて
創作少年のサークル「FuniFuniFesta!」の過去同人誌のダウンロード販売の情報を知ったので買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 23:05
冬コミを前に「お前同人誌読んでないじゃん」
えー、前回一般参加のコミケ76 (2009年夏)で、いろいろ買いました(1,2)、が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:28
歌声喫茶『篠原美也子』 2009年12月23日
(他で書いた物のコピーに加筆訂正です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 22:16
カップリングカップリングとうるさい
コミックマーケットカタログ77を購入したので読んでた。 欄外のスタッフからのひと言コメント欄が、カップリングの話ばかりでうるさい。 やおい本に関係がある人ばっかりじゃねーぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 18:52
あいてぃーちゃん
ねとらぼ:【番外編】あいてぃーちゃんと読んでくれ (1/2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 22:11
本買った09828
本買ったのをまとめて。漫画同人誌買ったのもついでに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 14:44
2009年夏コミケ3日目
2009年夏の第76回東京コミックマーケット3日目(08/16)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:34
2009年夏コミケ2日目
2009年夏コミケ2日目 2009年夏の第76回東京コミックマーケット2日目(08/15)に行ってきたので購入物を羅列するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 18:32
スペースインベーダーエクストリーム2が出る
スペースインベーダーエクストリーム2(任天堂DSで動くビデオゲーム)が発売されるようだ。 hk-dmz plus.comに「■NDS スペースインベーダー エクストリーム2 3月26日発売! 」と記事があったので知った。TAITOのwebページにはまだ情報が載っていなかった。amazonのリンクは「スペースインベーダー エクストリーム 2」な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 09:32
佐川ゆうメールで失敗したかも
とらのあなから通販したんだけど(「大人はもう寝る時間」X-BangBang)、送付方法を「可能ならメール便にする」を選んだんだ。安いから。 …8日経っても届かない…。送付メールを見ると「佐川ゆうメール」となっていて、Googleると「遅い」と散々書かれている。うーん、失敗したかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 13:32
漫画好きではない可能性
「ウロンのひとりごと」の09/01/03分にこういう文がある。ぶっちゃけた話オタクちゃんに限らずとくに何に興味があるわけでないひとの一番の興味はエロってだけなんよね。オタクちゃん周辺にはその材料がケタ違いに多いちゅことではあるんだけど、これは言い直せば一見マンガアニメゲームに大枚はたいて血道を上げてる一般にオタクちゃんと目されるあるいは自覚もしくは自称してるひとの多くは実はマンガやアニメ自体にはたいして興味を持ってないちゅ現実につきあたるのよねー。 最近エロメディアしか接してない気がするので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 16:35
「女子イメージングの最前線」を読んで
Ko-wa's Innの女子イメージングの最前線を読んでの感想というか思考だだ漏れを書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 18:29
2008年冬コミケ3日目
2008年冬の第75回東京コミックマーケット3日目(12/30)に行ってきたので購入物を羅列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 17:45
2008年冬コミケ2日目
2008年冬の第75回東京コミックマーケット2日目(12/29)に行ってきたので購入物を羅列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 16:59
(備忘録)カードキャプターさくらBlu-rayBOX
(備忘録)カードキャプターさくらBlu-rayBOX カードキャプターさくら ―クロウカード編― BOX (Blu-ray) カードキャプターさくら ―さくらカード編― BOX (Blu-ray) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 16:50
Elonaでプチを倒すとカルマがたまってしまう
Elona ver1.13でヴェルニースの街の下水道でプチを倒すとなぜかカルマが-2されてしまいあっという間に極悪人にされてしまいガードに殺されてしまうようになる。レベルが低いとゲームが行き詰まってしまって困ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 21:13
2008年夏コミケ3日目
2008年夏の第74回東京コミックマーケット3日目(8/17)に行ってきたので購入物を羅列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 18:22
2008年夏コミケ2日目
2008年夏の第74回東京コミックマーケット2日目(8/16)に行ってきたので購入物を羅列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 16:15
2008年夏コミケ0日目
事前設営に参加してきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 18:51
2007年冬コミケ3日目
今日かった本とか速報速報にならないけど2007年冬の第73回コミックマーケット3日目で出会った同人誌リストを置いときます。リンク先はGoogleで調べがつくのだけ繋いでおいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/02 15:35
2007年冬コミケ2日目
2007年冬コミケ2日目 今日かった本とか速報。リンク先はGoogleで調べがつくのだけ繋いでおいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 17:37
2007年夏コミケ1日目
速報。各サークルへのリンクはそのうち張るかもしれないし張らないかもしれないGoogle先生使って張るだけ張った。リンクがないのは調べきれなかった分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 22:13

トップへ | みんなの「同人」ブログ

Schwarzkaeppchen 同人のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる