Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS .Tooのステンレス定規 1m (100cm, 1000mm)

<<   作成日時 : 2011/10/30 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

.Tooブランドでステンレス定規が発売されている。15cm, 30cm, 60cm, 100cm (1m)の4種類(.Tooに電話して商品問い合わせ係の人に確認した)。.Tooの関連会社である画材屋Toolsで扱いがある。定規自体はURUMAと揮毫されていることから、ウルマ計器製作所(静岡県)の製造と思われる(確定まで確認はしていない)(Webページなし)。1m定規にはJIS 1級、MADE IN JAPANとなっている。

ステンレス定規なんて別にそこらのホームセンターにシンワ測定のがあるじゃない。あと画材屋にはrotringのもあるし(画材屋「世界堂」店頭で確認)、そのOEM元っぽい(デザインが同じでトレードマークだけ違う、これも世界堂)を見たこともあるな。コクヨの(注:カタログ表示スクリプト起動します)も通販できるよ。なんで、.Tooのウルマ計器製作所製にこだわるの?


実は定規の裏面に特徴があって、ホームセンターにあるのとかrotringのとかは裏面にインチ−センチ換算とかタップを切る時の下穴寸法一覧とかが刻印されているのだが(工業用なのだ)、.Too扱いのは紙の大きさとキャンバスの寸法がたくさん刻印されているのだ。A4が210×297 mmだとか。写真印画紙寸法の全紙が457×560 mmだとか(紙を使う職業用になっている)。

それだけなんですけどね。
10年前に勤め先で必要になって30cmを1本買って、今回1mが家で必要になって.Tooに問い合わせたらまだ扱いがあって、しかもURUMA製で裏面も同じで日本製でそんなに高価でなくて、と少し嬉しかったので。

[ステンレス定規の注意](とはいえ誰もが知っているであろう余計な情報)
・購入した時はさび止め油がついているのでボロきれでよく拭きましょう。その時手を切ってしまうことが多々あるのでごしごしやらないこと。やさしく。
・固さもエッジ角度も人の手を傷つけるには十分すぎるくらいあります。定規が2本あればハサミの代わりになるほどです。扱う際は慎重に。

画像
1m定規と30cm定規
画像
.TooとURUMAと揮毫されている頭部分の写真
なのだが金属光沢があるものはうまく撮影できず何がなんだかわかりませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
定規を買った
皆さんこんばんは。今回は題名の通り「定規を買った」話です。おととしの4月ごろでしょうか。仕事上定規を使う必要に迫られて、学生のとき依頼久々に買いました。僕が学生の頃にはなかったタイプの定規で、折りたたみ式のものです。 ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2019/01/22 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
.Tooのステンレス定規 1m (100cm, 1000mm) Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる