[短信]Eee Box PC B202 (ASUS)

Eee Box PC B202 (ASUS)を色々いじっていいよ、と話が来たのでいじりました。

[メモリ]
PC2-5300 S.O.DIMMなんだけど、Max 2GBです。スロットは2個あって1個に1GB載っているのでもう1GB載せるか、1GBを外して2GB刺すか。インターリーブでは動作しない(Single channel only)なので、増設の仕方はお好きな方法で。1+1だと「相性」でこけても困るので1GB外して2GB 1枚にしました。

[HDD]
元のHDDにはRestore領域があってそこからWindows XP Homeが書き戻せる。再インストール用DVDの類はどうやら欠品のご様子(部屋が汚くて出てこない)。Acronis True Imageでデッドコピーを作ってそれを本体のHDDスロットに差しました(ディスク容量が無駄になるけどほんとにデッドコピーにした)。Restore領域からのRestoreに成功したので、GParted使ってRestore領域をディスクの端に寄せて、ディスク全体が使える用にした。Restore開始(「F9」)のルーチンが優秀なのかディスク全体にWindows XP HomeをRestoreすることができた。

ここまで出来たのでおもむろにWindows7 Professionalを持ち出してXPを消してインストール。BIOSも古かったので書き換え。組み込みのWebクライアントもBIOSがUpdateされて動かなくなったので新たに書き込み。よかったよかった。ディスクは120GBのSSDにしました。

[ドライバ]
ASUSのATKドライバとサウンドドライバ(Win標準でもあたるけど若干高機能)をあてました。あとはWindows Updateにまかせた。

[筐体]
メモリ増設の為に筐体を分解するのが一番大変。HDDだけなら分解不要。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック