[無線]デジタル簡易無線を電子申請で包括申請した、が

(用語が正確でないです。申請と届出が正しく記載されていないかも)

デジタル簡易無線を電子申請で包括申請しようとしたのです。
電子申請用のアカウントは以前取得してあったのです(アマチュア無線用のLiteと違い住基ネットカード類が必要)。

さて、久しぶりにログインしてみようと思い、IDとパスワードを問い合わせしました。
住基ネットカードのパスワードは正しく受理され処理が行われましたが、
電子証明書が古いので受け付けられないとかでIDとパスワードがわかりません。
そういえば前回ログインから引っ越しして住基ネットカードと電子証明書を更新したのでした。

FAQを読むと電子証明書が古い場合は、更新することができます。まず、IDとパスワードで
ログインして云々。

a) IDとパスワードがわからない

b) 問い合わせると電子証明書が古いから拒否される

c) 電子証明書を更新するにはIDとパスワードが必要



おぉ、閉ループになっていてどうにもならないぞ。

最終的にはハードディスクの隅にIDとパスワードが写ったブラウザ画面のキャプチャ画像が残っていたので
a) IDとパスワードでログイン
b) 電子証明書を更新

で事なきを得た。

構造的欠陥だよ。正攻法で処理するには平日の昼間に総合通信局に電話でもしないと解決しないのかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック