Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS [短信]SONY nav-u NV-U35のUSB電源

<<   作成日時 : 2010/12/10 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

SONY nav-u NV-U35 ポータブルナビのUSB電源について覚え書き

  • USB端子にUSBケーブルを接続してパソコンと接続するとナビ画面にUSB通信中と出てナビ機能は停止する。

  • USB端子に電源だけ供給(通信はしない)状態でもナビ画面にUSB通信中と出てナビ機能は停止する。

  • "USB通信中"は充電中になる、ナビ画面のバックライトは点灯したまま。

  • ナビ画面のバックライトは点灯したままなのでその分電力は無駄に消費する(電源端子による充電ならばそんなことはない)。

  • 電源端子はいわゆるDC端子になっていて外径4mm, 内径1.7mm (ノギスで測定)。

  • USB−DC電源ケーブルを使えば上記のようなバックライト点灯しっぱなしは回避できる(と思う)。COMON (カモン)のDC-4017とか(千石電商に扱いがあるね)。本体にDC-4017を刺した所、無事刺さりました。

  • USB端子の許容電流という面からは少し怪しい。なぜなら本体の正規のAC-DCアダプタの出力が5V 2000mAだから。仕様通りのUSB端子だと500mAだから出力側のUSB端子焼いちゃうかも…(保護してあるとは思いますが過去に焼けたMotherboardを見たことがあるので)

  • もちろんUSB−DC電源ケーブルでの接続なんて説明書のどこにも書いていないのでやめておいた方がいいに決まってます(私の所もケーブルは用意したけど実際に試す気にならなくて…)



[おまけ]
Windows機にUSB接続するとMemoryStickとナビ本体内部メモリの2ドライブが見えて接続を解除する時はどちらかのデバイスをPC画面右下のアイコンで取り外せば取り外せます。が、Macintosh機にUSB接続すると2ドライブ見えるのは同じなのですがデバイスを取り外そうとゴミ箱アイコンにデバイスを入れても入れてもすぐ再マウントされてしまいます。要するに外せない。ナビ本体の電源を切ると「無理矢理やるな、次接続した時は修復プロセスだからな」(意訳)と言われます。PC本体の電源をオフにするしか…。Macintoshには繋げるな、ってことですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://venussome.com/weight-loss/venus-factor-revi...
[ZM]SONY nav-u NV-U35 USBd9 Schwarzkaeppchen/EFu_u_O ...続きを見る
http://venussome.com...
2017/01/11 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[短信]SONY nav-u NV-U35のUSB電源 Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる