Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS [短信]OpenOffice Writerで大学ノート風の罫線を引く

<<   作成日時 : 2011/03/10 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Wordだと
ワードで日記帳や大学ノートのように横線(罫線)で書類を作りたいです(注:Q&Aサイト)
Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法(Microsoft)

なのだが、OpenOffice Writerでは?

書式−段落(A)...から[外枠]で設定すれば良い(下だけ引く)。
書式−ページ(P)...から[行数と文字数]で罫線を引くと原稿用紙風になる(ルビの分も罫線が引かれてしまう)。

ちょっと間に合わせ的。Wordほどきれいにいかない(印刷品質は変わらないのだけど原稿の改行を意図的に入れないといけないとかそういう面で)。

行送りを固定で0.7cm (A罫の場合)にするとかそういうのも必要だな。
書式−段落(A)...から[インデントと行間隔]−[行間]−[固定]−[数値(G)] : 0.7cm
0.7cm刻みだと16ポイントのフォントだとみっちり詰まった感で僕は好きですね。まぁ12ポイントくらいが無難か?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[短信]OpenOffice Writerで大学ノート風の罫線を引く Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる