Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS Thinkpad X60にWiMAXを入れる夢(未完)

<<   作成日時 : 2011/05/18 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

Thinkpad X60にWiMAXモジュールを入れる夢を見たかった。

"Intel® Centrino® Advanced-N + WiMAX 6250"を購入(Lenovo OEM : FRU No. 60Y3195)。
(DIYパーツマートを利用した)。
(カードサイズがハーフサイズなので延長ボードも購入(X60はフルサイズ))。

Thinkpad X60にModified BIOS を適用 (Lenovoのmini PCI Expressに刺すカードは厳しい機種確認を行うので、それを回避した非純正BIOSを適用する)。no-1802.comでは世代的にもう無理らしいよ。

X60を分解して組み込み、組み立て、ドライバ入れた。

ん〜6250AGN (WiFi)部しか認識しないなー。ああああ。
それもAccess Connectionsでは無理でWindowsXP SP2/SP3 純正のアクセス制御を使わないと。(※1)

なんでWiMAXを認識しないのか? X61とかX61sとかの実験例でminiPCIeがあるうちの右スロットでしか使えないとかあったので、左スロットしかないX60ではWiFiしか動かないのでは。USBの結線が来てないのかも。

────────
To Do

a)右スロット(パタンしかなくコネクタがない)に合うコネクタを買ってきてはんだ付け、そこに設置してみる
b)あるいは、USBの線をどこかから引っ張ってきてしまう
c)もうあきらめて4965AGNでも買ってきて平和に暮らす

Thinkpad X60にWiMAXを入れる夢 P.2 (完)」に続く
────────
※1 : 2011年5月19日追記。Access Connectionsの既存のプロファイルを変更しようとするからダメで、プロファイルは新しく作る。あと、IntelのWiFiドライバは「インテル PROSetWireless WiFi ソフトウェア(インフラストラクチャ コンポーネント)」まで入れる(それより下のソフトウェア入れるとWindowsログオンが強制的に変更されたりしてロクな事がない(iwpdgina.dll問題)。またドライバだけではダメです(入れないとAccess Connectionsのプロファイル設定で、電波方式と暗号化が空欄になってプロファイルが設定できません)。

参考になったページ : UltimateBlue WebLog Lenovo(IBM) ThinkVantage Access Connections 5.50
(助かったよホント)。

画像
この設定でドライバを入れれば良い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。以前は記事と合わないコメントを
してしまい、大変失礼致しました;

記事を読ませていただいて、
x60(s)用のWhitelistチェック回避のModified BIOSを
ご適用なされたということですが、
当方、ネットで探してもどうしても見つけられず、
どうか譲って頂けないでしょうか?
何卒お願い致しますm(__)m

yak55@mail.goo.ne.jp
x60s
2012/07/08 13:15
かつてZender BIOSと呼ばれていて、最近までhttp://forums.mydigitallife.info/threads/5866-LENOVO-%28IBM%29-Bioses-especially-Thinkpad にMOD BIOSのリンクが張られてたのですがUploaderのrapidshareが骨抜きにされてなんか見つからないですね。んーどうしましょうかね。ちょっと自宅ファイルサーバを覗きたいのですがすぐには(1週間くらい)無理です(解体中)。上記情報で見つからない場合はまたコメント下さい。ファイルサーバ復旧して探してみます。
黒ずきん
2012/07/10 22:50
お忙しい中、わざわざのご回答有難うございます。

自分もZender BIOSとかの辺りを中心に
探してみたのですが
おっしゃる通り、どうもファイル骨抜きにされてて
見つからないのですよね;
他でもX61のMODはあっても、なぜかX60用がなく・・

お手数おかけ致しますm(__)m
勿論、黒ずきんさんのお時間のもてる時
いつでも結構ですので、もし譲って頂けたら有難く
思います。
yak55@mail.goo.ne.jp

追伸)ところで、X61よりX60の方が使いやすく
名機だと思われませんか?私だけかな^^;
x60s
2012/07/11 20:44
連絡入れました。
--
一般にはX61の方が人気ですねぇ。でもX60で困ることはほとんどないし、随分長い期間作られていたから名機だと思いますよ。X40がアレだったしね。X31はキータッチはすごくいいのですが、HDDがIDEなのが辛いです。
黒ずきん
2012/07/11 23:19
夜も遅い時間にわざわざUPして頂き、
有難うございましたm(__)m
さっそく適用させていただきます^^

自分もx60でn対応のカード、出来れば6250でWimaxなんて使えたらな〜
なんて夢見てたので、黒ずきんさんの記事を参考に
させて貰いながら換装に挑戦してみたいと思います。
それにしても、スロット1個しかない問題は
こう解決できるんですね〜 驚きです^^

※X40って激遅らしいですね。オクでめちゃ安だった
ので、もう少しで買っちまうとこでしたw
x60s
2012/07/12 12:43
X40も1.8インチHDDが問題なので1.8インチSSD入れちゃえばまぁまぁいけそうなんですがお金と性能を考えるとX60にSSD入れちゃうのが一番いいかな、と。もちろんX60にHDDでも十分です。
--
6250+WiMAXははんだ付け作業を伴うので怪我には注意して下さい。
黒ずきん
2012/07/12 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Thinkpad X60にWiMAXを入れる夢(未完) Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる