Schwarzkaeppchen

アクセスカウンタ

zoom RSS ホロクリン Jell チタン用 んーイマイチ

<<   作成日時 : 2011/07/25 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨシムラチタンサイクロンを中古で買ってエグゾーストパイプの焼けが気になるのでどうにかしてみようと思った。
ネットの個人売買で買ったので状態があんまり確認できずに買ってしまったのだ。汚く焼けているのである。
エグゾーストパイプはチタン製(チタン合金の意味か純チタンなのかはよくわからないが)。
画像
パイプの一部(処理前)

最初、ヨシムラから出ている「ステンマジック」で磨いてみたが、ステンレス用焼け取り剤なので全く効果はなかった。作用機序が違うのだろう。ちなみにサイレンサー部のステンレス部分を磨いたらきれいに焼けが取れたのでステンレスに対しては良く効く。

チタンパイプ用の薬品を探してみたら、「ホロクリン Jell チタン用」というチタンパイプの焼けを取る薬剤がある(北陸濾化製)。通販で取り寄せてみた。

塗布して指定の時間を待ってウェスで磨いてみた。

うーん、ほとんど効いてないなぁ。全体にホコリが取れた程度で焼けが取れるとはとてもじゃないが言えない。

うちの中古エグゾーストパイプが焼けすぎなのかなぁ。

やはり磨かないとダメか → 「羽布掛け」というページが見つかってここはひたすら研磨して解決しているなぁ。電動工具を持ちたくないのだが…(荷物が増える)。

パイプだけサービスパーツで新品を…(いい値段しそうだね)。

残作業 : パイプ内部のカーボンスラッジを落とす。薬液はサンエスエンジニアリング製メタルクリーンαに漬ける予定。ちょうど良いブラシが今のところ見つからない。ブラシの分類としては「チューブブラシ」というブラシになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホロクリン Jell チタン用 んーイマイチ Schwarzkaeppchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる